推しとオタクとお金のこと 自分はなぜグッズ厨になったのか?を考えた【雑談】①

ご無沙汰しております。グッズ厨をやめるために頑張った話を投稿し、気付けば数年が経っており驚きます。こちらの記事はTwitterなどで取り上げて頂いたようで反響が大きく、数年経った今でも感想を頂くことがあります!沢山の方が読んで下さり、その上コメン…

グッズ厨をやめるために頑張った話⑥~最終回は番外編~

はじめに、「グッズ厨を辞めるために頑張った話①~⑤」をお読みくださり本当にありがとうございました。未読の方は以下のリンクから、ぜひお読み下さい♪ ・グッズ厨をやめるために頑張った話①~我に返る編~ ・グッズ厨をやめるために頑張った話②~別れと断捨…

グッズ厨をやめるために頑張った話⑤~祝 グッズ厨卒業編~

前回の記事はこちら♪ これにて本編は最終回です。 さて、そもそもグッズ厨を辞めようと決心した大きな要因の一つは、約一年前に某施設で目当てのグッズが手に入らなかったことです。くじ形式なので当然ですが、払ったお金と手に入ったものが違いすぎる結果に…

グッズ厨をやめるために頑張った話④~取り戻せ!金銭感覚編~

前回の記事はコチラ♪ さて、作戦を実行していくことで、私の「グッズ厨度」にはだいぶ改善がみられました。しかし習慣化しなければ、結局は物欲と戦い続けるだけの辛い日々になりますよね(*_*) 難しいですが、最終的に「収入に見合った適切な物量」だけを、…

グッズ厨をやめるために頑張った話③~己との戦い編~

前回の記事はこちら♪ さて、グッズを飾る場所を減らし、一部を除き手放すことで半ば強制的に断捨離に成功しました。しかし世間では新しいグッズがどんどん発売され、イベントも発表されます。冷静な判断ができるようになってきたとはいえ、新情報を前に「欲…

グッズ厨をやめるために頑張った話②~別れと断捨離編~

♪前回の記事はこちら さて、購入したグッズを客観的にみることで冷静になった私。次に取った行動は・・・ [作戦②]飾る場所を減らす 飾るだけになってしまったグッズとはいえ、好きだから飾っています。手に入れた苦労や金額を考えると、簡単には手放せません…

グッズ厨をやめるために頑張った話①~我に返る編~

グッズ収集がやめられない!そんなあなたへ。 はじめまして。 私は極度のグッズ収集家、いわゆる「グッズ厨」でした。休日は早起きしてイベントに列をなし、中古屋を巡り、アニ〇イトへ行き、Box買いをすればSNSで交換を探し、コラボカフェでドリンクファイ…