推しとオタクとお金のこと 自分はなぜグッズ厨になったのか?を考えた【雑談】①

ご無沙汰しております。グッズ厨をやめるために頑張った話を投稿し、気付けば数年が経っており驚きます。こちらの記事はTwitterなどで取り上げて頂いたようで反響が大きく、数年経った今でも感想を頂くことがあります!沢山の方が読んで下さり、その上コメントなど反応まで頂いて本当に感謝しております。

 

さて今回からですが、個人的な雑談です。気が向いたので最近の自分の状況と、グッズ収集癖について改めて思うことを書いてみたいと思います。よければお付き合いください。

 

自分のオタク遍歴ですが、主に

3次元(J事務所)→2次元(JUMP系)→3次元(邦ロック)→☆2次元(少年誌全般他スマホゲーム系アイドル、腐併発)→3次元(J事務所出戻り)→3次元(kドル)…という流れで今現在に至ります。

基本的に一度好きになったものを嫌いになることはありません。しかし、極度のグッズ収集癖が大爆発するのはその時一番熱いジャンルという、そういう意味では熱しやすく冷めやすいオタクに分類されますかね、、。

私が生活に支障が出るほどのめり込んでいたのは☆マークの時期です。お気に入りのキャラ一点集中の収集欲 or 自cpセットで集めるという腐の使命感によるコンプ欲 を常に発揮していました。

 

ここでタイトルに戻りますが、なぜこの時期にいわゆるグッズ厨になったのか?を数回に分けて考えてみたいと思います。前回のブログでは解決策に焦点を当てたので、少ししか触れていない部分です。

当時は衣食住と同じレベルでグッズ収集する習慣がついていたと分析しましたが。

そもそも、自分の人生への不安とか寂しさとか恐怖から現実逃避するためだったかな、、と今振り返って思います。☆マークの時期、自分は受験に失敗して目標も無くなって、空っぽでした。バイトもうまくいかないし、ただ課題をこなすだけの日々が常に不安で仕方ありませんでした。これからどうやって生きていくの?といつも自分を責めていました。

第一志望じゃなくても、置かれた環境でできることを一生懸命やれば十分。とこの歳になって強く思いますが、当時10代の自分にはそんなこと全く考えられませんでした。(完璧主義)

そんな時にあるジャンプの作品(今でも一番好きです)に出会って、人生観が変わったと言っても過言でないくらい、大きな衝撃を受けました。グッズを買い始めたのもこの作品がきっかけです。

このきっかけが後にどうやってグッズ厨へと変化したか、また次の記事で書いていきたいと思います。